Blog

はじめまして。

はじめまして。


前回のブログでもあったように、この4月からKOMACHIの一員となりました、渡辺達也です。

社会人としても、KOMACHIのスタッフとしても、ピカピカの一年生なので毎日が新鮮で、またお客様のお陰もあり、4月からのこの1ヶ月楽しく働いています。

実は、私高校生の時にMACHEEZでお手伝いしていた経験があります。
その時の経験もあり、私は料理人になることを夢見て、KOMACHIで修行したいと思い、KOMACHIで働かせて頂いております。
まずは、ホールスタッフとして、当店のガーリックトーストの様に皆様から好感を持って頂ける存在になりたいと思います!(笑)

そしてなりより、お客様にとってKOMACHIで過ごすお時間を、より一層楽しんで頂けるお手伝いができるように、精一杯頑張ります!!









iPhoneから送信

posted by KetaiPost

GW連休のご案内

GW連休のご案内

入学式や入社式も終わり、一段落する頃ですかね。

ママ友の集まりや、新社会人の女子会や同期会の集いの場として、
是非、KOMACHIをご利用ください。

ランチもディナーもお手頃な価格のコースをご用意しております。

当店、KOMACHIにも、新人が入店しました。
次回のブログで自己紹介しますので、
お楽しみに!

また、GWの休みが決まりました。
5/3(日)~5/6(水)になりますので
宜しくお願いします。

温かい料理担当の小高からでした。

posted by KetaiPost

第9会春のマリアージュ会終了しました。

第9会春のマリアージュ会終了しました。

第9会春のマリアージュ会が大盛況のうちに終了しました。

今回は本当に多くの皆様にお越し頂きまして有難うございました。
また、今回参加を希望されていたにもかかわらず、お席の御用意が出来なかったお客様には大変申し訳ありませんでした。

では今回のマリアージュです。

●アミューズ
スペイン産生ハムとポムデュセス、KOMACHIスタイル
⇒ベリーニ(カクテル)

●前菜
白い春野菜のグレッグとレンコ鯛の酢〆、カルパッチョ
⇒オヴェハ・ネグラ
ソーヴィニヨン・ブラン カルメネール リゼルバ
(チリ マウル・バレー)

●魚料理
スズキのポワレとアスパラガス、
小海老と稚貝と青のりのナージュ仕立て
⇒レ・オー・ドゥ・ラ・ガフリエール・ボルドー・ロゼ
(フランス ボルドー )

●肉料理
三重県伊賀山麓豚の肩ロースの香草パン粉焼き、
桜とエシャロットのヴィネグレットソース
⇒オヴェハ・ネグラ
シャルドネ ヴィオニエ リゼルバ.
(チリ マウル・バレー)

●パスタ
京都産朝引き鶏と春キャベツ、菜花のマスタードクリーム
⇒14ハンズ ヴァンヤーズ メルロー
(アメリカ コロンビア・バレー)

●デザート
苺とチーズのミルフィーユそしてマリアージュ

●コーヒー

以上です。

豚肉の香草パン粉焼きの軽い食感と、桜の葉入りの酸味のあるソースに、オヴェハ・ネグラ シャルドネ
ヴィオニエのスッキリした酸味と余韻の長い後味が、白ワインながら肉料理に負けないと好評でした。
また濃厚なマスタードクリームのパスタには、ジャーミーでこくのある14ハンズメルローが素晴らしいマリアージュを見せました。

次回は7月23日(木)
に第10回夏のマリアージュ会を開催予定でしたが、すでに多数のご予約を頂いていておりまして、お席が埋まってしまいました。そこで急きょ7月24日(金)に追加開催が決定しました。

詳細は後日ご連絡させて頂きます。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost

4月ですね!!

さくらも満開でいよいよ春本番です。

さて今週4月2日は第9回春のマリアージュ会を開催致します。

今回も春らしいKOMACHIのこの日だけの特別なコース料理と、シニアソムリエの野崎京平氏をお迎えして、ソムリエ厳選のワインをお楽しみいただきます。

コース料理の一皿に1種類づつワインを合わせてお楽しみ頂くこのマリアージュ会ですが、今回はブログで皆様にご案内する前に満席になっていました。

次回開催予定日はマリアージュ会の報告ブログにてお知らせ致します。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost

テーブルフラワーが変わりました。

テーブルフラワーが変わりました。
テーブルフラワーが変わりました。

最近はぽかぽかと暖かい日が多くなってきましたね。
気温でも春を感じながら、ちらほらと、ここ横浜でも梅や桜の花も見かけるようになってきました。
それに合わせてKOMACHIでもテーブルフラワーを春色に変えてみました‼︎



お花が変わるだけで、お店の雰囲気もガラッと明るくなります♪
この季節、ご卒業やご入学、ご就職と心機一転のお祝いに、天王町の明るいレストランKOMACHIでご家族でお食事などいかがですか?
歓送迎会のパーティーも承ってます。
byカズ

posted by KetaiPost

季節の変わり目には・・・

季節の変わり目には・・・

最近暖かくなったり寒くなったり気温が安定しませんが皆様体調を崩したりしてませんか?

私は先日のお休みに横浜から離れて東京、表参道にてバスケットをしてきたのですが皆で集まって何かをするのはいいものですね。

何かをきっかけに友達が増えたりすると楽しい時間がもっと楽しくなります!これは、間違いないと思います。そしてGentillesseKOMACHIがその何かになれるように毎日頑張るので皆様どうかよろしくお願いいたします。

posted by KetaiPost

春

昼夜の寒さもやわらぎ、少しずつですが横浜も春の暖かさを感じるようになってきました。

いよいよ3月に突入です!

花粉症の方々には辛い季節のはじまりかもしれませんが…

今月も、ホワイトデーや卒業式など
色々とイベントが、目白押しですね。

ご予算にあわせて、ランチでもディナーでも、コース料理を組み立てることも出来ますので、お気軽にご連絡下さい。

3月が誕生月の小高からでした。

posted by KetaiPost

冬から春に。。。

冬から春に。。。


まだまだいつ雪が降ってもいいくらい、ここ横浜は寒い日が続いてますが、KOMACHIには少し早く春の知らせが届きました。
蕾菜、菜の花、春菊、、、
そのほかにもたくさんの春の食材が入ってきています。
春のお野菜にはβ-カロチンという食べると体内でビタミンAに変わる栄養素やビタミンCが
豊富に含まれています。
どちらとも喉を守ったり、免疫力を回復したりと風邪予防に適しています。
横浜・保土ヶ谷にいらしたら、フレンチレストランKOMACHIに気軽に立ち寄ってみませんか?
ランチ、もちろんディナーでもおいしい春の料理を用意してお待ちしてまーす!

今週はカズからでした〜 ☆

posted by KetaiPost

撮影会

撮影会

最近寒い日が続きますね。そんな日は美味しいものを食べて過ごしたいですよね!

横浜まで行かなくても天王町にいい所ありますよ(^〇^)ランチのちょっとしたお食事会や仕事終わりの飲み会にいかがでしょうか?

さて、この度料理の撮影がありました!
ホームページや雑誌に載りますのでイベントなどを計画されている方はチェックしてみてください!

以上和田がおおくりしました(笑)

posted by KetaiPost

第8回冬のマリアージュ会が終了しました。

第8回冬のマリアージュ会が終了しました。

2月5日(木) 第8回冬のマリアージュ会が無事に終了しました。

雪の予報の出るなかでの開催になりましたが、お客様のパワーでお帰りの頃には綺麗な月が出ていました。

足元の悪い中お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。

今回のマリアージュは、

●フォアグラとスペイン産生ハムのパイ包み焼き
バルサミコと赤ワインのソース、カリンのピューレ添え
⇒ポワルヴェール ジャック シャンパーニュ ブリュット
(シャンパーニュ)

●帆立て貝と真鱈の白子のクリームリゾット炙りスタイル
⇒アッシュ ドゥ ロスピタレ シャルドネ
(ラングドック)

●山口県産目鯛のポワレと小ヤリイカノのソテー
フレッシュトマトとケーパーのブールノワゼットソース
⇒ルイ マックス ボーシャルム シャルドネ
(ブルゴーニュ)

●牛タンの赤ワイン煮込み 赤ワインとデミグラスソース
リードボー添え
⇒アッシュ ドゥ ロスピタレ メルロー
(ラングドック)

●りんごとクルミの焼きタルト シナモンのアイス添え
ホットショコラソース
⇒レロー ピノー デ シャラント7
(コニャック)

以上です。

今回のマリアージュでは全てフランスのワインを御用意しました。

濃厚なフォアグラと生ハムの塩気、焼いたパイの香りがシャンパーニュの塩気とトーストの香りとても良く合いました。

また、ピノー デ シャラントは葡萄果汁にコニャックを合わせて樽で発酵させ、樽で7年熟成させた甘口のワインです。
冷えたピノー デ シャラントと温かいデザートとの組み合わせは絶品でした。

次回開催は4月2日(木) 第9回春のマリアージュ会です。皆様の御参加をお待ちしています。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14