Blog

シルバーウィークの営業について

シルバーウィークの営業について


こんにちは!
今回は渡辺がブログを担当致します。

来週はいよいよシルバーウィークですね!
みなさんはシルバーウィークの予定は決まりましたか?
お客様とお話ししているとシルバーウィークを使って旅行をする方も多いようですね!
KOMACHIのシルバーウィークの営業についてですが…

通常通り日曜日以外休まず営業させていただきます!!

夏が終わり季節も秋に入りました。
秋と言えば味覚の秋!!
KOMACHIにも秋の食材が続々と入荷しています。

秋ならではの食材を使ったお料理、そしてそれに合ったワインをスタッフ一同心を込めてご提供させていただきますので、ぜひ当店でシルバーウィークを過ごしてみてはいかがでしょうか?





iPhoneから送信

posted by KetaiPost

イタリアワインもあります

 
hpワイン写真.JPG

こんにちは、ソムリエの島です。

今日はコマチのイタリアワインを集めてみました。

●スパークリング:
ヴァッリ ブリュット(ヴァッリ/ピエモンテ)
アスティ スプマンテ(マルティーニ/ピエモンテ)

●白ワイン:
ガヴィ ラ ランチェロッタ 2012 (アラルディカ ヴィニ ピエモンテージ/ ピエモンテ)
ピノ グリージョ 2013 (サチェット/ヴェネチア ジューリア)

●赤ワイン:
バローロ 2009 (ブロッカルド/ピエモンテ)
キャンティ リゼルバ 2009 (ボナッキ/トスカーナ)
ルチェンテ 2012 (ルーチェ/トスカーナ)
サッシカイア2010 (テヌータ サン グイド/トスカーナ)
プリミティーボ サレント2012 (コンテ ファルナッティ メレンダ/ プーリア)

その中でバローロ(ブッカルド)とルチェンテは、コマチ新入荷です。

クラシックなスタイルのバローロは言わずと知れたイタリアを代表するワインです。
ネッビオーロという黒葡萄を使って、しっかりとした渋味と赤い果実、バラやスミレの香り、なめし革やキノコの香りなどかなり複雑な味わいです。

一方、ルチェンテは、スーパートスカーナと呼ばれるイタリアワインの比較的新しいスタイル。
ルーチェのセカンドラベル。メルロー75%とサンジョベーゼ25%で、チェリーやラズベリーのコンポート、ハーブやコーヒーの香り。滑らかな味わいです。

共にこれからの季節におすすめのワイン達です。

秋は一年で1番食材が豊富な時期です。
鴨のローストにポルチーニクリームのパスタ。トリュフを使った料理など、ぜひコマチの秋のお料理とお楽しみ下さい。

posted by KetaiPost

食後には紅茶をどうぞ。

食後には紅茶をどうぞ。

KOMACHIではアールグレイという柑橘系の香りが特徴の紅茶ご用意しています。
紅茶にはカフェインによる疲労回復、ストレス解消、抗酸化作用による紫外線によるシミなどの予防にも効果的で、香りにもリラクゼーション効果があります。
8月もあとわずかになりましたが、まだまだ日差しも強く暑い日が続いてるので、今の時期にはぴったりだと思います。
食事の後はアールグレイを飲んでホッと一息、リラックスしていきませんか?
カフェインがお苦手な方にはノンカフェインのハーブティーも数種ご用意してます。
天王町で、皆様のご来店をお待ちしてます。

posted by KetaiPost

お店の連休について

暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
さて当店では23日から26日のお昼まで夏期休暇をいただきます。ご予約のお電話を頂いたにもかかわらずお断りしてしまったお客様皆様、この夏期休暇中、スタッフそれぞれがこれからいらっしゃるお客様のために何ができるか考える時間だと思ってご了承下さい。
26日のディナーからは通常営業になりますのでよろしくお願い致します。

これからもGentillesseKOMACHI よろしくお願い致します。

posted by KetaiPost

第10回夏のマリアージュ会終了しました。

第10回夏のマリアージュ会が7月23日、24日に行われました。今回は2日間開催ということで多くの皆様に御参加頂きまして有難うございました。

今回のマリアージュは、

●アミューズ 小海老のベニエ、マンゴーのオランデーズソース
⇒クレマン ド ブルゴーニュ
(シモネ フェヴェル/フランス )

●オードブル アヴォカドとマグロのタルタル シャルロット仕立て
トマトのジュレとアヴォカドのアイスクリーム
⇒シュベルニー ドレイユ 2014
(ドメーヌ デュ サルバ/フランス)

●魚料理 鮎のポワレと内臓のコンフィを絡めた鶏ハツ、
枝豆のリゾット添え、モロヘイヤと胡瓜のソースヴェール
⇒ソーヴィニヨンブラン2013
(セント クレア/ニュージーランド)

●パスタ とうもろこしのスパイスボロネーゼ ア・ラ・ク・レーム
⇒アルマドール メルロー2011
(オッドフェルド ヴィニャード/チリ)

●ガーリックトースト

●肉料理 骨付き仔羊のローストと数種の豆入りのナバラン
⇒ キャンティ リゼルバ2009
(ボナッキ/イタリア)

●デサート ココナッツとショコラのアンサンブル、南国仕立て

●カフェ

でした。

今回は白ワインで2種類のソーヴィニヨンブランを使ったワインを御用意しました。ソーヴィニヨンブランの飲み比べもお楽しみ頂きました。
特に淡白な鮎とほろ苦い内臓のコンフィと青草のようなモロヘイヤのソースはニュージーランドのソーヴィニヨンブランのさっぱりしているが力強いハーブの香りと絶妙でした。
また、赤ワインでは、スパイシーですがクリーミーに仕上げたパスタとメルローの少し甘味のあるテイストと豊かな果実味がピッタリだね!ですとか、仔羊のローストとトマトを使ったナバランはキャンティの程よい熟成感とスパイシーさにとても合うね!とのお言葉を頂きました。

次回の第11回秋のマリアージュ会は10月29日、30日に開催致します。
ご予約、お問い合わせは

GentillesseKOMACHI
045ー331ー2206
Komachi@g.email.ne.jp

皆様の御参加をお待ちしています。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost

マリアージュ会直前!

マリアージュ会直前!
マリアージュ会直前!
マリアージュ会直前!


こんにちは。
今週はいよいよマリアージュ会ですね!
そこで、今回はワインを飲むのに欠かせない、こだわりのワイングラスを、ソムリエの島さんの知識をお借りして、渡辺が紹介したいと思います!!

みなさんもご存知かと思いますが、ワインを飲む上で、ワイングラスはとても重要な役割を担っています!

当店では写真で載せているワイングラスをはじめ、20種類を超えるグラスの中から、そのワインに合ったものを選び、お客様にご提供しています。

ワイングラスの選び方は大きく分けると2つのポイントがあります!
まずは、ぶどうの品種。
その品種がどのような特徴を持っているかを把握すること。
そしてもう一つが温度です!
そのワインの特徴を最大限に活かすためには、適温にすることがとても大事になります。
その2つを捉えた上でグラスを選びます。
グラスによって香りや温度も大きく変化するので、慎重にグラスを選んでいます!!
私が選んでいるみたいな言い方をしてしまいましたが、私ではなく島さんが選んでいますので、ご安心ください!(笑)

こだわりのワイングラス達は、洗剤やスポンジ、拭きあげる際のタオルまで、すべて専用のものを使い、大切に扱っています!!
こっちは、私もしっかりとやっています!(笑)

ぜひ、こだわりのグラスと一緒に、KOMACHIで美味しいワインをお楽しみください!



iPhoneから送信

posted by KetaiPost

お店の夏休みが決まりました。

お店の夏休みが決まりました。
お店の夏休みが決まりました。
お店の夏休みが決まりました。

意外なものをblogにアップするのを忘れてました!

それは、100%手作りのパスタの生麺です。

生地を練るその度に、微妙に水分量などをかえ、最高の状態でお客様に提供させていただいております。

機械を使った手作り風パスタは数ありますが、手打ちの生パスタはKOMACHI以外で、食べたことがありません。

まだ、KOMACHIの生パスタを食べたことがない方は、相鉄線の横浜駅から3駅目の天王町にお店がありますので、
是非お越しください。

コースやアラカルトのパスタ料理には
必ず生パスタがついてきます。

タイトルの内容ですが、
8月23日から8月26日のランチタイムまで
誠に勝手ながら夏期休暇を頂きます。


温かい料理担当の小高からでした。

posted by KetaiPost

第10回夏のマリアージュ会のお知らせ。

第10回夏のマリアージュ会のお知らせ。

梅雨空が続いてますが、皆様体調など崩していませんか?

そんな梅雨を吹き飛ばす楽しいイベントのお知らせです。

恒例になりましたマリアージュ会が7月23日、24日に開催致します。

今回は第10回記念として初の2日間開催を致します。

毎回ご好評頂いていますこの会は、旬の食材をふんだんに使ったKOMACHIのこだわりの料理と、ソムリエ厳選のワインとのマリアージュをお楽しみ頂く会です。

この日だけの特別なコースを御用意しまして、お料理毎にワインを1種類づつ合わせ、5種類程のワインを御用意しています。

今回もシニアソムリエの野崎京平氏をお招きしての開催となります。

コース内容、ワインは当日迄のお楽しみです。

今回は好評につき2日間の開催予定ですが、23日はすでに満席になっています。24日につきましてはまだ若干お席の御用意がありますので、ご検討中の方はお急ぎくださいね!!

日程 : 2015年7月24日
時間 : 19時00分~22時00分
料金 : 10000円(税・サービス料込み)
定員 : 20名
場所:GentillesseKOMACHI

ご予約・お問い合わせ
℡ 0453312206
Komachi@g.email.ne <Komachi@g.email.ne.jp>.jp

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost

今回はまかないのお話

今回はまかないのお話

どうもカズです!
今回は僕たちの食べている《まかない》をちょっぴりご紹介いたします!!



有機野菜のサラダに、とうもろこしとアスパラのペペロンチーノ、ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)です!
このビシソワーズはランチとディナーコースのお迎えのお品として、有機野菜のサラダはランチのセットにてご提供しているものです!
僕たちはまかないでも手を抜かずに、お客様にご提供しているクオリティの料理を食べています。
また、新しいことへのチャレンジも忘れずに日々試行錯誤を重ねて、お客様を笑顔にできるような新しい料理を試作しています。
いつか、僕の考えた料理がお客様にご提供して、笑顔になってお帰りいただける日を迎えられるよう頑張りますので、ぜひ楽しみにして天王町まで足を運んでいただけたら嬉しいです。

posted by KetaiPost

美味しい野菜

美味しい野菜

最近すっかり暑くなってきましたね!
今回はいつも美味しい野菜を埼玉県から神奈川県まで送っていただいている風の丘ファームさんのご紹介です(^^)

今回は勝どき駅の近くにて開催された太陽マルシェに参加されると言うことでご挨拶に伺ったんですがとても親切なスタッフの方々で、道理でいつも野菜が美味しいわけだと納得いたしました。普段スーパーなどで野菜を買われると思うのですが、野菜その物の味が違います!
興味のある方は風の丘ファームさんのホームページをご覧ください!
http://homepage3.nifty.com/tashita-farm/

美味しい野菜を使った料理を横浜天王町まで食べにいらしてください。

posted by KetaiPost

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14