Blog

第11回秋のマリアージュ会が終了しました。

第11回秋のマリアージュ会が終了しました。

第11回秋のマリアージュ会が10月29日、30日に行われました。
今回も2日間開催ということで多くの皆様に御参加頂きまして有難うございました。

今回のマリアージュは、

●アミューズ じゃがいものドーナッツ、ブラータと生ハムのせ
⇒イネディット
(エストレージャダム/スペイン )

●オードブル 自家製ソフトスモークサーモン、サワークリームと
はちみつレモンのソース、キノコのジュレ添え
⇒トゥルノン マチルダ ロゼ 2015
(ドメーヌ トゥルノン/オーストラリア)

●パスタ料理 カボチャのニョッキ ハロウィン風

⇒アルテロ クリアンサ 2012
(ボデガス イ ムニョス/スペイン)

●ガーリックトースト

●お魚料理 オマール海老のオ・フー
レモンのブールブランにバジルの泡の帽子
⇒ミラマン シャルドネ 2014
(ハシエンダ エル コンドール/チリ)

●肉料理 鴨とフォアグラのアンクルート
⇒ レ・オー・ドゥ・ラ・ガフリエール サンテミリオン
(レ オー ドゥ ラ ガフリエール/フランス)

●デサート 紫芋のモンブラン、リース仕立て

●カフェ

でした。

今回は初めての試みでイネディットというビールをご用意しました。シャンパンの代わりになるビールをというコンセプトで開発されたもので、華やかな香りをお楽しみ頂きました。

ソフトに仕上げたスモークサーモンには、フランス、ローヌのシャプティエがオーストラリアでつくるサッパリとした軽いロゼを。

続いて、カボチャのニョッキの甘さとソースのコクが、アルテロの濃縮した果実味と後に残る甘味とがとても良いマリアージュでした。

オーブンでふんわりと仕上げたオマール海老に、レモンをきかせたブールブランのソースが、ミラマンのシャルドネのすっきりとした味わいにとても合うと好評でした。

最後はパイ包みにした鴨とフォアグラは、しっかりと赤ワインをきかせたソースでご用意しました。こちらには、ボルドーのサンテミリオンのしっかりとした渋味と果実味がベストマッチでした。

次回の第12回冬のマリアージュ会は2016年1月28日、29日に開催致します。

ご予約、お問い合わせは

GentillesseKOMACHI
045ー331ー2206
Komachi@g.email.ne.jp

皆様の御参加をお待ちしています。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost