Blog

第8回冬のマリアージュ会が終了しました。

第8回冬のマリアージュ会が終了しました。

2月5日(木) 第8回冬のマリアージュ会が無事に終了しました。

雪の予報の出るなかでの開催になりましたが、お客様のパワーでお帰りの頃には綺麗な月が出ていました。

足元の悪い中お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。

今回のマリアージュは、

●フォアグラとスペイン産生ハムのパイ包み焼き
バルサミコと赤ワインのソース、カリンのピューレ添え
⇒ポワルヴェール ジャック シャンパーニュ ブリュット
(シャンパーニュ)

●帆立て貝と真鱈の白子のクリームリゾット炙りスタイル
⇒アッシュ ドゥ ロスピタレ シャルドネ
(ラングドック)

●山口県産目鯛のポワレと小ヤリイカノのソテー
フレッシュトマトとケーパーのブールノワゼットソース
⇒ルイ マックス ボーシャルム シャルドネ
(ブルゴーニュ)

●牛タンの赤ワイン煮込み 赤ワインとデミグラスソース
リードボー添え
⇒アッシュ ドゥ ロスピタレ メルロー
(ラングドック)

●りんごとクルミの焼きタルト シナモンのアイス添え
ホットショコラソース
⇒レロー ピノー デ シャラント7
(コニャック)

以上です。

今回のマリアージュでは全てフランスのワインを御用意しました。

濃厚なフォアグラと生ハムの塩気、焼いたパイの香りがシャンパーニュの塩気とトーストの香りとても良く合いました。

また、ピノー デ シャラントは葡萄果汁にコニャックを合わせて樽で発酵させ、樽で7年熟成させた甘口のワインです。
冷えたピノー デ シャラントと温かいデザートとの組み合わせは絶品でした。

次回開催は4月2日(木) 第9回春のマリアージュ会です。皆様の御参加をお待ちしています。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost