2015年2月

春

昼夜の寒さもやわらぎ、少しずつですが横浜も春の暖かさを感じるようになってきました。

いよいよ3月に突入です!

花粉症の方々には辛い季節のはじまりかもしれませんが…

今月も、ホワイトデーや卒業式など
色々とイベントが、目白押しですね。

ご予算にあわせて、ランチでもディナーでも、コース料理を組み立てることも出来ますので、お気軽にご連絡下さい。

3月が誕生月の小高からでした。

posted by KetaiPost

冬から春に。。。

冬から春に。。。


まだまだいつ雪が降ってもいいくらい、ここ横浜は寒い日が続いてますが、KOMACHIには少し早く春の知らせが届きました。
蕾菜、菜の花、春菊、、、
そのほかにもたくさんの春の食材が入ってきています。
春のお野菜にはβ-カロチンという食べると体内でビタミンAに変わる栄養素やビタミンCが
豊富に含まれています。
どちらとも喉を守ったり、免疫力を回復したりと風邪予防に適しています。
横浜・保土ヶ谷にいらしたら、フレンチレストランKOMACHIに気軽に立ち寄ってみませんか?
ランチ、もちろんディナーでもおいしい春の料理を用意してお待ちしてまーす!

今週はカズからでした〜 ☆

posted by KetaiPost

撮影会

撮影会

最近寒い日が続きますね。そんな日は美味しいものを食べて過ごしたいですよね!

横浜まで行かなくても天王町にいい所ありますよ(^〇^)ランチのちょっとしたお食事会や仕事終わりの飲み会にいかがでしょうか?

さて、この度料理の撮影がありました!
ホームページや雑誌に載りますのでイベントなどを計画されている方はチェックしてみてください!

以上和田がおおくりしました(笑)

posted by KetaiPost

第8回冬のマリアージュ会が終了しました。

第8回冬のマリアージュ会が終了しました。

2月5日(木) 第8回冬のマリアージュ会が無事に終了しました。

雪の予報の出るなかでの開催になりましたが、お客様のパワーでお帰りの頃には綺麗な月が出ていました。

足元の悪い中お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。

今回のマリアージュは、

●フォアグラとスペイン産生ハムのパイ包み焼き
バルサミコと赤ワインのソース、カリンのピューレ添え
⇒ポワルヴェール ジャック シャンパーニュ ブリュット
(シャンパーニュ)

●帆立て貝と真鱈の白子のクリームリゾット炙りスタイル
⇒アッシュ ドゥ ロスピタレ シャルドネ
(ラングドック)

●山口県産目鯛のポワレと小ヤリイカノのソテー
フレッシュトマトとケーパーのブールノワゼットソース
⇒ルイ マックス ボーシャルム シャルドネ
(ブルゴーニュ)

●牛タンの赤ワイン煮込み 赤ワインとデミグラスソース
リードボー添え
⇒アッシュ ドゥ ロスピタレ メルロー
(ラングドック)

●りんごとクルミの焼きタルト シナモンのアイス添え
ホットショコラソース
⇒レロー ピノー デ シャラント7
(コニャック)

以上です。

今回のマリアージュでは全てフランスのワインを御用意しました。

濃厚なフォアグラと生ハムの塩気、焼いたパイの香りがシャンパーニュの塩気とトーストの香りとても良く合いました。

また、ピノー デ シャラントは葡萄果汁にコニャックを合わせて樽で発酵させ、樽で7年熟成させた甘口のワインです。
冷えたピノー デ シャラントと温かいデザートとの組み合わせは絶品でした。

次回開催は4月2日(木) 第9回春のマリアージュ会です。皆様の御参加をお待ちしています。

ソムリエの島でした。

posted by KetaiPost

1